2013年1月5日土曜日

現在の携帯運用状況

現在の携帯運用状況現状の運用
 iPhone3GS(電話専用
iPhone4S(データ通信 DTI SIMカード
第3世代iPad(wifi版 手な感じで運用してます。

 理想的には
iPhone4S(電話専用
第3世代iPad(SIMフリー版にDTIのSIMカード
WiMAX(GMOかシェアリー 安いので。
 がいいかなと思ってます。

 手持ち機としては
iPhone3GS
iPhone4
iPhone4s
第3世代iPad があります

 iPhone3GS .iPhone4. 第3世代iPad
 の3つを売ってsimフリー版のiPadを買おうかなと悩んでます 

そうすれば理想に少しは近づくかなと。
 なかなか悩ましい現状です。

変化がありましたらまた報告します.

DTI ユビキタス3G使用の感想 500円SIMカード iPhone4S

DTI ユビキタス3G使用の感想 500円SIMカード iPhone4S 

なんの説明書も見ていなかったので正直設定で少し苦労しました。 
一番苦労したのはAPNの設定です。 

一応DTIのsimカードはMAX100kbpsを謳っている。
実際の速度は80から30くらい。遅い時は10もある。 
だいたいは30から80の間でです。
ではそれでの快適できるものはというと。 

メールは10でも全く問題はない 80の速度でアプリ(乗換案内)はサクサクでした。
これは多分10でもそれなりに動くのではないかと思います。 

MAPFAN(+)のリルートも出来る.
 ただ(+)の場合は地図のダウンロードは全くできないと思った方がいいです。
 (+)の時はあらかじめ有料版を使ってダウンロードしとかないと使い物にならないと思います。

Web検索は80あればばっちり
急な調べ物(営業時間とか)はこれでオッケー 

アプリストアは全く動かない
 (追記 80kbps出ている時は動いた。が、激重) 

多分テキストだけなので2ch等のbb2cは動くと思います.

SNS系のfacebookも其れなりに動きます。
まだ試してないのでわからないのですがMIXIもいけるはず。


結果としてはこの500円SIMカードは相当コストパフォーマンスに優れるということです。
私は契約して正解でした.  

2012年12月30日日曜日

DTI500円SIMカードを注文して見ました。

正直まだ届いてないので、何とも言えませんが楽しみです。
100kbspに近い速度で月額490円っていうのはかなり使い勝手のいいものになるのではないでしょうか。

これを私はiPhone4sもしくはiPad3(海外版)に差して運用しようとしています。
活動場所がWi-Fi環境のある範囲でしかほとんど行動しないのでパケ放題の4410円が勿体無いです。
これで年間約40000円ちょっとの節約になりました。

Wi-Fi環境のないところではDTIのSIMカードに更にチャージをすることで263円で100MBを高速通信(それでも3G速度だけど)することができます。
速度的に足りない、もしくは通信量が大きくなるとなるならWiMAXを使うという手もありますね。

最近のWiMAXは契約するところによっては月額2000くらいのところもあるのでかなりお得です
デイリーで契約するのも良いですね。


DTIの感想はまた後日書きます。

ホワイトプラン?ってお得??電話料金比較

auとSoftBank各社の電話料金プランの比較を図にまとめて見ました。
http://goo.gl/H1E5z
こういう方法でしか図を載せる方法が分からず正直残念です。笑