2014年3月10日月曜日

インドはコルカタに到着。早速SIMカードを購入。感想。

タイからインドのコルカタに着いて即日でデータSIMカードを購入しました。

⒈購入キャリアはvodafone
⒉SIM購入場所
⒊価格
⒋リチャージ
⒌身分証明書関連
⒍iPhoneプラス下駄でテザリングは脱獄必須


購入したキャリアはボーダフォン

購入した場所はサダルストリートの一角の小さなSIMショップ。

http://goo.gl/maps/iDgM7

この辺。

価格は
チャージ価格+100〜200(SIM発行代金+手数料?)といったところ。
チャージ価格が大きいとプラスアルファが安く済みます。
300MB=??inr、1GB=251inr、3GB=650inr、??GB=????inr
の四種類
チャージ後は2GB=450inr のプランも選べます。
逆に300MBはないみたい。

私は手数料込みで1GBを400inrで購入しました。(値切れませんでした。)
SIMをナノにカットしてくれたししっかりハサミを使って微調整してくれたし、グッジョブなおっちゃんでした。
チャイもご馳走になりました。

それはさておきプリペイドSIMどれも使用期限は28日、4週です。
容量を使い切る、もしくは日が経つとリチャージができます。
リチャージには手数料はかかりません。

リチャージは電話アプリで*111#をかけるとキャリアメニューが出てきます。
6(データプラン関係)
*111#

こんな感じです。
この操作で残りの使える容量が確認できます。

まだリチャージはしてないので簡単なことしか説明出来ないので悪しからず(^_^;)
追記おっちゃんに確認したらvodaの看板掲げてるところで番号を告げてお金を払う。見たいですね。
データ専用SIMではないので1GBなり2GBなりちゃんと伝えることが大切ですね!

そして事前に調べたら出てきた、身分証明書や証明写真などは全く不要でした。
今はそういうことになったのかこの店かそうなのかこの辺一帯がそうなのかはわかりません。
サダルストリートは安宿街で有名なので外国人の為に融通を効かせてくれたのかな、なんて思ってます。

iPhoneプラス下駄でテザリングは脱獄必須みたい。
私はau.iPhone5ユーザーなのですが(4sはベトナム-ラオス間で盗難に会う)
下駄履かせてvodaのSIMで認証するとインターネット共有の項目が消えました。
きっとauのiPhoneはもともとテザリングが出来ない仕様なので下駄を履かせるとauからのテザリングを許可する何かも解除されてしまうのかなという考えです。
ですのでテザリングする為には脱獄してtethermeやmywiなどのテザリングアプリをインストールしましょうね!
詳しくはtools4hack様が詳細を出してますのでそちらでお願いします。



ちなみにインドで使っている端末はAU版のiPhone5です。
それにR-SIM9でSIMフリー運用してます。特に不満なく動いてくれています。

インドで2枚目のSIM購入 AIRTEL

!dea(AIRTEL) のSIMカードをリシュケシュ(rishikesh)にて購入。
価格は
1GB 250ルピー
電話チャージ 50ルピー
発行手数料 200
各種書類不提出 50ルピー
の計550ルピーでした。

前回の記事でインドvodafoneを仕入れたのですがリシケシではとても電波が悪くホテルではほぼ2G接続。。。
体感速度的には30kbpsくらいかなーといったとこです。
3Gエリアにはいれは300位は出てるのではないかと。
部屋でネットがつながらないのは嫌だったのでSIMカードを買った次第であります。

ちなみにvodafoneは都心、街中で電波が強く、AIRTELは田舎、外れに電波が強いそうです。
実際私もそう思います。

ネットの残高を確認する場合は*124#
電話の残高は*123#

vodafoneの場合は*111#でしたね!
ちなみに一発でネット残高をみたいときは
*111*6*2#と打つと一発で出てくるので早くて便利です。

1GB単価が安すぎて驚きます。。。
450円くらいですからねー。

そうそう。各種身分証明書は確かに提出を求められましたが拒否するとプラスα払うことによってどうにかしてくれました。
そもそも正規の手続きで購入すると開通が明日になる、と言われました。
即日発行希望なので当然50ルピー位惜しくもありませんね。

これから先はネパールとシンガポールの予定です。


AU版のiPhone5にR-SIM9の下駄をはかせて海外使用しています。