2016年2月29日月曜日

docomo iPhone6s PLUSをシムフリーにさせる最安月額料金をショップで聞いてみた。

1月11日にヤマダ電機で乗り換えで6s PLUSを買ってみた。

乗り換えた電話番号は全然使わないどうでもいい番号なのでショップで番号保管サービスについて聞いてきました。

・番号保管サービスはロック解除のカウント対象

想像はしていましたがやっぱり対象だそうです。ただその状態からではロックの解除はできないそうです。
ですので番号保管サービスを解除するか、解約してから申し込みをしないといけないようです。
そこまでは聞いていませんがそういうことでしょう。そして基本的なこと。

・購入から半年(180日)未満はロック解除不可

これは機種変更の方以外どうしても逃れられないものになりますが、しょうがない。

MNPでDOCOMOにした人は契約した翌月に番号保管することで維持費を抑えることができます。

もちろんブラック入りする可能性もありますのでそういうリスクがあることは承知しときましょう。

MNPした月は大体シェア10GBで最低でも10000円くらいの負担が発生します。

番号保管サービスで1000円と維持費の400円が6ヶ月

13400円+10000円の解約手数料で23400円くらいでSIMロック解除が出来ます。

当然端末代は支払わなければならないのでどうにか安く端末代を抑えることができる前提にはなりますが、個人的には2016年3月は例年通り安くなるのではないかと目論んでいます。

2週目以降の動向に注目です。

iPhone6s PLUSを交換したらTSMCになりました。確かに。バッテリーの持ちがいい気がする

先日壊れたiPhoneを交換したらTSMCのCPUに変わりました。

少々小躍りできることだった。どっかの情報によると6s PLUSのTSMC率は10%ぐらいだった気がするから。

で、実際の体感でいうと12時間の使用で10%以下の伸びのような気がします。

伸びてるのはほぼ間違いない。

iPhoneを動かしている時は多分どちらも消費電力は変わらなくて待機消費電力が違うのかと。

Appleは2〜3%の違いで誤差の範囲内との公式発表をしているので多分僕の考えで間違いないと思う。

もしiPhoneが交換できる状況であればTSMCを狙って交換するのが吉。

TSMCの端末のガラスが割れてしまったら配送修理で治すのが吉かと思います。

もっともガラスだけの修理で治ればの話ですが。

iPhone6s PLUSの画面が真っ暗になりました。。。

年始に買ったDOCOMOのiPhone6s PLUSが画面真っ暗の状態に陥りました。

充電のケーブルを挿すとバイブレーションが反応するので電源は入っている模様。

しっかりAppleCare+には加入したので対策は万全なんですが、買ったばかりのiPhoneがこんなことになるとはなかなか納得がいかないですね。

定価で13万ほどするものが買って1ヶ月そこそこで使い物にならなくなるんですから。

ちなみにAppleCare+に加入していない方はAppleの正規サービスプロバイダで端末の修理を依頼すると結局Appleに送って修理をするそうで1週間くらい時間がかかるようです。

AppleCareに加入している方はその場で交換だそう。

16,000円支払っているんだから当然といえば当然の仕様。

壊れることに釈然としません。