2012年9月10日月曜日

意外に知らないかも?!MbpsとMBpsの違い等。

kbps.Mbpsって何ぞや。って方結構いると思います。 
解説します。 

まずは一文字目.kとM。 
これはゼロの数を表します。 
日本語(漢字)で言う千、万、億、兆、京、がい、じょ、じょう、こう、かん、せい、さい、ごく、ごうがしゃ、あそうぎ、なゆた、ふかしぎ、無量大数。の単位ですね。 
kはキロのkです。1000gて1kgですね。日本語で言う千です。Mはkより0が3つ多く付きます。ミリオネアのmですね。百万の単位です。今は1ドル80円付近ですので8000万円近く持ってる方がミリオネアになります。 
むかしは100円以上だったので正しく億万長者と訳せたんだけどね! 
そんな一文字目。 
続いて二文字目 
b。これは大文字小文字で意味が大きくことなります。 
小文字の場合はbitビット。大文字の場合はバイトByte 
ビットは最小単位です。0か1の2進数単位ですね。 
こいつが8まで行くとバイトに進化出来ます。 
つまり8bit=1Byte。これを間違うと8倍勘違い出来ます。 
間違えてる人にはどんだけ早いねん!or遅いねん!と、突っ込んで下さい。 

で、残りの二文字。psですがパーセカンズと読みます。 
日本語に直すと秒当たりと訳せるかと思います。 
分だとmだし、時だとhですね。 

今日はくだらないことたくさん書いたぜよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿