2012年9月18日火曜日

韓国旅行とマイケルサンデル先生

今日から3泊4日で韓国旅行へ行ってまいります!

目的は全くありません。
大学の後輩で今は院生になった可愛い奴が卒論のために韓国へ行く必要があるらしくよかったらムラーノさんもどうですか?
というか行きましょうと。
半強制で韓国行きケテーイ( ´ ▽ ` )ノ

で、今は関空から日本最後のブログ更新をと思って書いてます。
朝六時からの電車に乗って大体6時間くらいかかりました。
だって鈍行でいったんだもん。
電車好きだしわざわざ予定が詰まってるわけでもないし、特急で行く理由がわからなかった!
乗り換えはすこし面倒臭いけどそれそれでまた一興w

で、話しがすこしそれたけど、その6時間でマイケルサンデルさんの「それをお金で買いますか」という本を読んでいた。
彼女からプレゼントされて、もともとこの人、面白いんだよとは知っていたから。
知ったきっかけはNHKのハーバード白熱教室で。
何回も見逃してたから、何となく面白いなーっていう印象の後に
iTunes U ってiOSのアプリで配信していることを知り即ダウンロード。
面白さを実感した後でこの本と出会えたことに感謝してます。

哲学的な要素が大きいんだけど。
この世の中でお金で買える物が多くなってきている。
それはお金の重要性が価値が上がってきているということだ。
しかしそれは同時に格差も広げる一つの要因でもある。
なによりもすべてがお金で解決できてしまう状況ってどうなんだろう。

果たしてお金で解決すべき事柄とお金で解決すべきでない事柄の境目はどこでしょうという感じで話が展開されて行くことを期待しつ、また続きを読んで行きます!



0 件のコメント:

コメントを投稿