2012年9月17日月曜日

発表されました。AUiPhone5の落とし穴?

auとソフトバンクのiPhone5の月額利用料金などをを今一度洗い出して見るといろんなことが見えてきました。

1.料金は基本的にはソフトバンクと同じ。
基本料金が980円、プロバイダで315円、ネット利用料金が5460円。合計6755円
auの光回線に加入している場合はネット利用料が3980円に下がります。
ので、5275円。
auもソフトバンクもMNPすると2年間基本料金がただになるのでauの場合は最大で2460円の割引があります。
その点でソフトバンクよりもauの方がいいように感じます。
ソフトバンクの場合は機種変更で一年間基本料が半額になるのと、
家族がソフトバンクのホワイトプラン(i)の場合はその家族の基本料980円が2年間無料になりますよ。というサービスを打ち出しているので。
2台機種変すればMNPと同じ5775円で使用できる可能性がありますね。
その点でauよりも身内に優しいシステムになっています。
ちなみに新規で入る場合にはSoftBankが一年間基本料が無料になるプランを打ち出しています。

2.各社の武器
auにはテザリングという武器がついています。
今年中までに申し込むとテザリングが無料で出来ます。
予測ですが、テザリング無料期間は2014年9月末までだと思われます。
ので、auは「最大」2年間無料と宣伝しているのだと予測。

ソフトバンクの強みは当月の利用通信量よっての速度制限がないってことですね。
auの方は7GB以上の使ってしまうと128kbpsに速度を制限されてしまいます。
使いすぎると早くなったよーといっても遅くしちゃうぞー!なんてことが起こりうることをSoftBankは撤廃したわけです。
本当の意味での使い放題になったわけです。

3.結局の所、どっちがオススメなの?(私の見解)
新規の場合はSoftBankが安い。
機種変更はSoftBankが安い。(家族も安くなる可能性もある。もちろん自分もね。
MNPはどちらも料金は変わらない。
正しいauひかりに加入している場合はauがかなり安くなる。
ここまではオッケーでしょうか。

では続いて各社の武器のむりやりな比較。
3−1.通信速度制限がないSoftBankとau
圧勝でソフトバンクの勝ちですね。
どんだけ使っても問題ないSoftBankの方が安心です。


実はここからが本題です。笑

auは7GBに達しなくても速度制限される要件が実はあります。
それは直近の3日間で1GBを超える通信をした場合です。
え?なにそれ??って感じです。ということは簡単に考えると一日で333MB以上使っちゃうと3日目には通信速度制限をくらっちゃうというわけです。
もちろんこれはテザリングにも適用されるというオチ。
もちろんテザリングが出来るのは凄いし、SoftBankユーザーからみれば羨ましくはあるのですが、(最高速度が)128kbpsに制限されたテザリングなんて正直魅力が半減です。

ゲームのアプリや地図のアプリが多くの通信量が発生することはわかっているし。
実際に私がau時代にauナビなんてのをつかっていたときに実際に通信制限をくらってまともにつかえなかったことを鑑みると僕は全くauのiPhoneを進めることは出来ません。

auの方は電話がくるとデータ通信がストップすることも考えちゃう要因の一つではありますね。

ながながと失礼しました。
これが私のiPhone5の考察でした。以上です。
2013/01/20追記”auiPhone5とSoftBankiPhone5”http://muranoweblog.blogspot.jp/2013/01/auiphone5softbankiphone5.html

0 件のコメント:

コメントを投稿